おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

2022夏休み函館旅行 1日目その④ イカの踊り食い


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^♪

お元気でしょうか。

函館に着いた我々は、朝市を散策し始めました。

ちなみに、お昼は、札幌駅で大行列でお店に入れなかった回転寿司「根室花まる」に行く予定です。

こちらは、朝市の写真です。

人は出ていますが、そこまで混んでいる感じはしません。

非常に快適に歩くことができました。

函館の朝市と言えば、「水槽に放されたイカの釣りをして、そのイカをその場でさばいてくれて、踊り食いを食べる。」のをテレビで見ていて、我々も「イカ釣りをしたいなぁ」と、話していました。

朝市に着いた時間が10時だったので、「もうイカが無いかもしれない。」とか、出かける前のニュースで、「函館港に豪雨による漂着物が流れ込んでイカ釣り船が出漁できない。」など、不安な気持ちで、「駅二函館市場」に行ってみると、水槽にイカは入っているのですが、イカ釣りの列に大勢並んでいたので、直ぐに出てしまいました。

そこで、我々は作戦変更して、もう一カ所、イカ釣りをしている、「栄屋食堂」に行ってみることにしました。

「栄屋食堂」に行く途中、いくらを売っている店を見つけて、私が、「すごい!」と言いながら見ていると店員さんが、「それ、偽物だよ。本物は、こっちだよ。」と、笑いながら言われました。

こちらが、偽物のいくらです。

本物みたいですよね。

こちらが、本物のいくらでした。

美味しそうです。

そして我々は、「栄屋食堂」の前にやってきました。

写真は、「栄屋食堂」の看板です。

美味そうです!!

そして、左側の看板がこちらです。

「活きカキ 食べ放題」気になりますね。

そして、イカ釣りの水槽を見ると、なんと!!空っぽでした。

我々はショックをうけていると、店員さんが、「もうちょっとで、次のイカが来るよ!!席だけ確保していきませんか?」と言ってきました。

我々は、「もうちょっとって何時だろう?」なんて、話しながら店を出て、イカが来るまで、近くをブラブラ歩いていようかと思った瞬間に、次のイカが、水槽に運ばれました。

おおっ!!これは、釣らないといけませんね。

こちらが、イカの入った水槽です。

急いで席を確保して、イカ釣りを開始しました。

水槽の横には、「いかすみ注意」の看板がありました。

私は、一番イキのいいイカを釣り上げようとしたのですが、イカが逃げてなかなかつかまりません。

そして、ようやく釣りあげました!!

釣り上げた瞬間にイカは、勢いよく水を吐き出しましたが、墨は吐きませんでした。

そして、我々3人とも、イカを釣りあげました。

イカは、食べる所とは別の場所でさばかれるようです。

イカがさばかれる間、先程確保した席に座って、メニューを見ていると、「生がきのうに・いくら乗せ」と言う魅力的な品見つけてしまいました。

そもそも、昼飯に、「根室花まる」に行くので、ここで、イカ釣りをして食べるだけの予定でした。(ビールも「根室花まる」で飲む予定)

が、

我々は、「生がきのうに・いくら乗せ」と、生ビールを頼んでしまいました(^^)

こちらの写真が、お店のメニューです。

他のメニューも魅力的ですね。

そして、先程の釣り上げたイカがやってきました!!

美味しそうです!!

本日、何度、美味しそうです!!って言葉を使った事でしょうか(^^;

でも、本当に美味しそうです。

足は、まだ動いています。

小さなすり鉢で、イカの肝を潰して醤油混ぜて、イカにかけて頂きました。

コリコリした触感がたまりません。

ビールも進みます(^^)

そして、「生がきのうに・いくら乗せ」来ました!!

これは、美味しすぎで幸せです。

更にビールが進みました(^^♪

こちらが、「生がきのうに・いくら乗せ」の写真です。

海鮮を堪能した我々は、開店前の「根室花まる」へと向かいました。

本日はここまで。

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。

 

 

息子が作成した LINEスタンプです。
    ↓↓↓

store.line.me


スポンサードリンク