おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

天体観測 ポン・ブルックス彗星の最後の撮影


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^)♪

お元気でしょうか。

 

私は昨日、ポン・ブルックス彗星の写真を撮りに、南足柄まで遠征してきました。

3月の終わりくらいから夜が晴れる日を狙っていたのですが、なかなか晴れず、また、晴れた日でも横浜の公園から撮ると光害の影響か?望遠鏡がポン・ブルックス彗星を、認識してくれません。

そして、ほんの少しでも雲が出ていると、望遠鏡が認識してくれない事がわかりました。

そこで、昨日、ポン・ブルックス彗星を撮る最後のチャンスだと思い、南足柄まで行ってきました。

昨日の夜空は少し雲が出ていて、月明かりも気になっていましたが…

空が暗くなった19時過ぎに、私の望遠鏡がポン・ブルックス彗星をやっと捉えることができました。

こちらがその写真です。

みなさま、見えますでしょうか?

これ、彗星なんですよね。

彗星って、尾がのびているイメージですよね。

しかも、かなり暗く、軽く雲がかかっているため、望遠鏡自体は認識してくれませんでした。

「月の光も影響しているかも。」です。

しかし、やっと望遠鏡で捉える事ができたので、スマホスクリーンショットで写真を保存しました。

過去に見た彗星、ヘールポップ彗星や、レビン彗星は、肉眼でも見ることができて尾がハッキリしていました。

しかし、あの有名なハレー彗星は、福島まで見に行ったのに、「これがハレー彗星なのかな?」って感じでした。

今回も、ちょっと残念な気持ちになっていたのと、空が曇り始めてきたので、気を取り直して、急いで「オリオン大星雲」を撮ってみました。

どうやら、前回撮ったときよりもキレイに撮れています。

月の明かりがまぶしい中、写真の加工をしなくても、ここまで撮れればOKです。

そして、高校時代の観測会の時から、明るくて他の星が見えなくなるため邪魔者扱いされている「月」を、今回も撮ってみました。

月はよく撮れてますね。

クレーターもちゃんと見えますね。

アップにするとこんな感じです。

横浜で撮った月とはまた、違った感じですね。

 

今回、遠征をしてみて、本当に良かったです。

南足柄、良いところですね。

県内にこんな良い所があるとは...

問題は、自然豊かな場所で撮影しているので、この時期でも虫が多いと言うことです。

今回も蚊が私の耳のそばで、あの「ブーン」と言う羽の音をならしたので、慌てて手で払いました。

おそらく、夏場になったら大変なことになるのでしょうね。

そこで、次回に向けて防虫グッズを購入しようと思っています。

 

そして現在、私は、星の見えるキャンプ場を探しています。

乞うご期待。

 

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

また、お会い致しましょう(^^)/

 

 

息子が作成した LINEスタンプです。
    ↓↓↓

store.line.me

お買い上げ頂き、ありがとうございました。


スポンサードリンク