おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海ぼうずで、静岡おでんを食べる

こんにちは。 今日は登呂遺跡に訪れた後、静岡駅のアスティにある「海ぼうず」に、静岡おでんと、生しらすと、桜えびのかき揚げを食べに行きました。お店の前は、こんな感じです。赤提灯もありましたお店の中は、こんな感じです。メニューを見ながら注文しま…

土器でごはんを食べる 登呂遺跡 静岡

こんにちは今日は登呂遺跡に遊びに来ています。 登呂遺跡の前の田んぼで出来たお米で、ご飯を食べようとしています。 ご飯には、赤米(あかまい)と、緑米(みどりまい)を混ぜています。 土器は、係のおじさんが作った土器です。おじさんは、「平成土器」と、…

登呂遺跡で弥生時代を学ぶ 静岡

こんにちは今日は日帰りで登呂遺跡を見にやってきました。登呂遺跡、小6の時に遠足できましまが、全然覚えていません。車に乗り、横浜町田インターから2時間半で登呂遺跡に着きました。昭和18年に軍事工場を作るために掘ったところ、弥生時代後期の集落と水…

駿河湾沼津サービスエリア 新東名

こんにちは 久々に日帰り旅行です。 行き先は、静岡県の登呂遺跡です。 車で何処も寄らずに行けば、横浜町田インターから2時間くらいで着くようです。 行きは、新東名に乗って行きます。 最初に寄ったサービスエリアは、駿河湾沼津サービスエリアです。 ここ…

屋上のバッティングセンター 海老名

こんにちは。先日、海老名のダイエーの横を通ったので、懐かしく思い記事にします。むかしむかし、今から20年以上も昔、毎週火曜と金曜は仕事が終わると、草野球をナイターでやっていました。草野球がない日は、この海老名のダイエーの屋上のバッティングセ…

上野駅で見つけた 常磐線特急 ときわ

こんにちは😃飲んだ帰りに、上野駅でトイレを探していると、カッコイイ電車を見つけました。常磐線の特急 ときわ です。どうやら茨城県の土浦まで行くようですよ。上野〜土浦は、63分くらいですね。電車に乗って旅に出たいですね。上野駅のホームの作りが独特…

サンライズ出雲 横浜駅

こんにちは。朝、大雨と強風のため、JRのダイヤが乱れていました。そのおかげで、普段は、この時間に走っていないサンライズ出雲を見る事ができました。寝台特急、いいですね。もう、20年も昔に、ブルートレインに乗って博多まで行った事を思い出しました。…

七重の塔に近づく ビナウォーク 海老名

こんにちはビナウォークのニトリで買い物をしようと最上階までいってみると、七重の塔が近くに見えてきました。1992年に海老名市政20周年を記念して建てられたこの塔、奈良時代の相模国分寺にあった塔の1/3の大きさなのだそうです。後ろを見てみると、こんな…

そうにゃんつり革

こんにちは 朝、相鉄線に乗ってみたら、なんと、目の前に、そうにゃんの形をしたつり革が‼️ 恥ずかしさで掴むことは出来ず。 しかし、写真は撮りたいので撮るチャンスをうかがっていました。 そして、終点横浜に着いた所で、一枚撮りました。それがこの写真…

我が家の春

こんにちは。すっかり気候も暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。こんな小さな我が家でも、春を見つけました。先ずは、薔薇から。四季咲きの薔薇です。毎年、この時期に咲いてくれます。次は、家で飼っている金魚です。冬の間は、水草に隠れてほとんど動…

ロマンスカーを洗う 小田急線 海老名車両基地

こんにちは。 海老名のTSUTAYA図書館に行く陸橋から、小田急の車両基地をみると、ロマンカーの先頭車両を洗っているではないですか⁉︎ なかなか珍しいので撮ってみました。 海老名の車両基地を陸橋の上から撮ると、こんな感じです。 陸橋を登りきると、大山、…

季節は新緑の季節へ

おはようございます。よく晴れた日、爽やかな風にあたりながら、海老名のTSUTAYA図書館の近くを通っでみました。桜の木には、少しだけ花びらが残り、葉がどこからか出て来て、新しい季節をむかえています。過ごしやすい大好きな季節がやってきました。梅雨が…

新宿の朝

今朝はちょっとだけ早く起きれたので、新宿を散歩してみました。朝7時50分くらいの新宿御苑近辺です。まだ、人があまり歩いていませんね。遠くに東京モード学園のコクーンタワーが見えます。新宿御苑前です。新宿御苑、桜が綺麗なんですよね。今年は、千鳥ヶ…

「どぶろっく」が、ビナウオークにやってきた!

こんにちは。 今日は海老名のビナウオークにやってきています。 ビナウオークでは、毎週、何かしらのライブを無料で見る事ができます。 先日、「スリムクラブ」のお笑いライブをここで見たのですが、 今日は、「♪もしかしてだけど~」で有名な「どぶろっく」…

先頭車両に乗る 相鉄線

こんにちは。最近、滅多な事が無いと電車の先頭車両に乗り運転席を覗きませんが、今日は、息子が運転席から見える景色を見たい。と言うので、便乗して先頭車両に行ってみました。本当は、僕も先頭車両で景色を見たいのですが、大人が見ていると何か恥ずかし…

川いっぱいに花びらが浮かぶ「目黒川の桜」

こんにちは。 先日は、千鳥ヶ淵の桜をお届けしましたが、 今回は目黒川の桜です。 目黒川の桜と言えば、テレビでは、ライトアップされた桜や、人混みで動けないくらいスゴイ混雑していると放送されていましたが、「そんなにスゴイのか?」と期待し、行ってみ…

夜の平沼水天宮 横浜

こんにちは。横浜駅から相鉄線の各駅停車で一駅目の平沼橋駅。更に平沼橋駅から徒歩3分の線路沿いに平沼水天宮があります。僕は横浜に住んでから困った事があると、ここに来てお参りをします。今日は困り事でお参りに来た訳ではなく、近況報告をしました。桜…

桜並木 若葉台西側 環状4号 横浜

みなさん。こんにちは。昨日は、一昨日の寒い雨が嘘のように暖かくなりましたね。今年のお花見は、土日の天気が悪くて、あまり出来ませんでした。そこで、車の中からお花見をする事にしました。場所は、横浜町田インターすぐ近くの環状4号線、若葉台西側付近…

とても簡単‼︎ 乳酸キャベツを作ってみた。

こんにちは。お花見に行く予定が雨のため、お出かけ中止となりました。そこで、たまたま電車の中で聞いた、乳酸キャベツなるものを作ってみました。材料●キャベツ 半分●塩 小さじ 3杯●砂糖 小さじ 1杯あとは、100均で揃えました。●スライダー式ストックバッ…

懐かしの倉敷チボリ公園 岡山県

こんにちは。 写真を整理していましたら、岡山県倉敷市のチボリ公園の写真が出てきたので掲載します。 行ったのは2005年の夏です。 残念ながら2008年に閉演になってしまい、現在は、イトーヨーカドー系の「アリオ」と、「三井アウトレットパーク 倉…

夜桜見物

こんにちは。今年の桜をもっと楽しもうと、家の近くの公園で、夜桜見物しました。今日は特別ライトアップされていたようです。天気はあまりよくないですが、陽気が暖かくて夜も気持ち良いです。夜桜も良いですね。今年の桜、まだまだ楽しめそうです。今日も…

150投稿記念 ニューカレドニア ~天国に一番近い島~

こんにちは。 ついに今回で150回目の投稿となります。 そこで、今回は、数少ない海外旅行で行った 14年前のニューカレドニアの写真を掲載します。 北海道には何度も行きましたが、南の島に行ってみたいな。 それも「天国に一番近い島」に行ってみたい。 し…

満開の千鳥ヶ淵の桜 武道館をバックに見ながら。

こんにちは。 東京は桜満開ですね。 仕事が早く終わったので、久しぶりに春の千鳥ヶ淵に行ってみようと思いました。 地下鉄の九段下の長い長いエスカレターを上り外に出てみると、満開の桜が見えてきました。 夕方と言うこともあり、写真がよく写っていない…

サクラ🌸満開‼️

こんにちは。陽気も良くなってきて、春本番という感じですね。通勤途中で満開になっているサクラを見つけました。やはり、サクラ、綺麗ですね。今日あたりが見頃らしいです。この満開状態、毎年、春の嵐にやられて、花びらが散っちゃうんですよね。見れるう…

新宿の夜景 副都心 大ガード

こんにちは。仕事の帰り道に見た新宿の夜景を掲載します。新宿副都心方面の歩道橋の上から、大ガード方面を撮ってみした。新宿の夜景と、車のライトがとても綺麗ですね。新宿って感じがします。反対側を見ると、損保ジャパン日本興亜ビルが見えます。後ろに…

ゴールデンウィーク 夏休みに向けて

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウィークが、あと1カ月に迫ってきました。予定も少しづつ埋まってきています。今年は、遠出をせずに近場で色々楽しむ予定です。昨年は、ゴールデンウィーク中、日曜日以外は、1日しか休みが取れませ…

日本で2番目に多い改札機 相鉄線横浜駅

こんにちは。相鉄線横浜駅の一階の改札機は23台ありますが、改札機が一列で並ぶ機数では、日本で2番目の改札機の多さだそうです。以前から、改札機が多いなぁ。と、思っていました。かつては、25台あったそうですが、2台減らして総合案内所を作ったそうです…

幻のラーメン 竜馬 東神奈川

美味しいラーメン屋が東神奈川にありました。 「ありました」と、過去形で書いている所が非常に寂しいです。 ランチのラーメンが600円。 味は、豚骨味です。 ランチのサブメニューは、 ・サラダ ・半ライス ・杏仁豆腐 の中から2つ選べます。 高菜とネギ…

ピカチュウ大量発生 1000匹以上のピカチュウに会える 横浜みなとみらい

こんにちは。 まだちょっと季節は早いですが、夏になると、横浜みなとみらい地区に「ピカチュウ」が大量発生します。 大量ってどのくらいかと言うと、1000匹以上発生するのです。 ショッピングモールの「MARK IS(マークイズ みなとみらい)」の中に、大…

相鉄線 9000系 ネイビーブルーの車両 2016年グッドデザイン賞

相鉄線は、2017年12月で創立100周年になります。 以前にもお伝えした通り、相鉄線9000系リニューアル車両と、つり革が2016年グッドデザイン賞をとりました。 9000系リニューアル車両は、横浜をイメージした「ヨコハマネイビーブルー」。 相鉄線の車両は今後…


スポンサードリンク