おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

2022夏休み函館旅行 1日目その⑥ 青函連絡船記念館摩周丸


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^)♪

お元気でしょうか。

夏休みの函館旅行1日目。

「回転寿司 根室花まる キラリス函館店」で昼食をとった我々は、1988年3月13日の青函連絡船最後の日まで運航していた摩周丸が停泊してる海辺へと向かいました。

そして、海辺を歩いていると、摩周丸が見えてきました。

摩周丸は現在、博物館となっています。

写真の左側にある長い階段を上って行くみたいですね。

階段を上ると、「ふれあいイカ広場」が見えました。

奥に見える山は、函館山です。

天気が良くなって気持ちがいいです。

入場料を払って、いよいよ船に入ります。

摩周丸に乗り込むと、摩周丸が、「近代化産業遺産」だと言うことが分かりました。

こちらは、タグボートの碇の写真です。

こちらは、摩周丸から見た海です。

キレイですね。

こちらは、摩周丸の客室の様子です。

乗り心地、良さそうですね。

こちらは、船の前の方から、函館山を撮ったところです。

こちらは、甲板から撮った写真ですが、船がまるで前に進んでいるかのように思えました。

青空と白い雲が良いですね。

こちらは、摩周丸の操舵室です。

こんな機械を作るなんて、昔の技術も凄いと思いました。

操舵室の写真をもう一枚載せますね。

摩周丸の中には、青函連絡船の事についての資料もありました。

1954年に台風15号で、青函連絡船の洞爺丸が沈没したことを知って驚きました。

北海道には何回か車で行っていますが、台風が去って直ぐにフェリー(しかも高速船)に乗って凄く揺れたことがありました。

洞爺丸の事を知り、私の乗ったフェリーが沈没しないで良かったと思いました。

 

摩周丸を後にした我々は、「ラッキーピエロ マリーナ末広店」に行って一休みしました。

こちらが、「ラッキーピエロ マリーナ末広店」の写真です。

お店に入ると気になるメニューを見つけました。

それは「ラッキーガラナ フロート」です。

我々は迷わず「ラッキーガラナ フロート」を頼みました。

ラッキーピエロに来た以上、食べたかった「チャイニーズチキンバーガー」は、お腹がいっぱいだったので、別の日に食べることにしました。

外は暑かったので、冷たい「ラッキーガラナ フロート」は、オアシスのようでした。

たまたま、窓側の席に座ることが出来たので、海を見ながら休むことができました。

今日はここまでです。

次回は、「函館の坂を登る」です。

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します


スポンサードリンク