おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

自宅のベランダから宇宙を観る See Star s50


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^)♪

お元気でしょうか。

 

See Star s50と言うスマート望遠鏡が家にきてから約1ヶ月経ちましたが、休みの日がなかなか晴れる日がなくて少しイライラしていましたが、やっと晴れたので写真を撮ることにしました。

しかも、前回は、近くの公園まで出向きましたが、望遠鏡は小型で運びやすいとは言うものの、少しは重さがあるため、歩いて長距離は運べない事がわかりました。

そこで、YouTubeで観たことがある、「自宅のベランダで電子観望」なるものをやってみる事にしました。

先日、Amazonで、高さ90cmの折りたたみテーブルを購入、ベランダに設置して、その上に、See Star s50を乗せて、物干し竿を移動して、窓を閉めて家の中でスマホで操作しながら観測を始めました。

隣の家の屋根が高い為、観測の出来る範囲はかなり狭いです。

そして、最初に撮影したのは、「M41(おおいぬ座散開星団)」です。

おおっ。私の自宅のベランダから宇宙が撮れました(^^)/

 

次に撮影したのは、「M47(とも座の散開星団)」です。

「とも座」は、私もあまり知らない星座です。

2枚とも散開星団の為、同じような写真に見えますよね。

 

この日、See Star s50を使ってみて、天体写真の撮り方がやっと分かりました。

また、1枚の写真を作成するのに、露出時間が10分くらい必要な事も分かりました。

そして、写真を撮るのにスマホの画面を操作して撮っている為、スマホのバッテリーの減りが早いので、外で撮る際には、モバイルバッテリーが必要だと言うことが分かりました。

 

もう少し暖かくなったら、また、近くの公園に行って天体写真を撮りに行きたいです。

また、ゴールデンウィークは、晴れる日を狙って遠征に行きたいと考えています。

 

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

また、お会い致しましょう(^^)/

 

hachi555.hatenadiary.jp

 

 

 

息子が作成した LINEスタンプです。
    ↓↓↓

store.line.me

お買い上げ頂き、ありがとうございました。

 


スポンサードリンク