おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

上野動物園へ、その① 双子パンダ「シャオシャオとレイレイ」に会いにいこう


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^)♪

お元気でしょうか。

今年の1月から2月にかけて、シャンシャンが中国に帰る前にもう一度会いたくて、観覧の抽選に3回応募しましたが、全てハズレてしまいました。

こちらは、2018年にシャンシャンを見に行った頃のブログです。

hachi555.hatenadiary.jp

2019年には、2回、シャンシャンに会いに行っています。

(「第2位 シャンシャンに会いに行こう」参照)

hachi555.hatenadiary.jp

私は、シャンシャンが2月21日に帰ってから、シャンシャンロスで寂しくてたまりません。

そして、中国のシャンシャン見に行きたいと思い、中国語を勉強しようと考えました。(実際はしていません(^^))

私は、毎日、上野と白浜のパンダのYouTubeを見ています。

更に、時々上がってくる神戸の王子動物園のパンダの動画も楽しく見ています。

そして、3月上旬くらいから、中国の「ファーファ」と言うパンダの動画も見るようになりました。

しかし、上野には、まだパンダが居ます。

お父さんパンダのリーリー、お母さんのパンダのシンシン

そして、双子のパンダのシャオシャオ(オス)とレイレイ(メス)です。

双子のパンダは、ついこのあいだ、お母さんパンダのシンシンと離ればなれになりましたが、毎日YouTubeで双子のパンダの映像を見ていると本当に可愛くて、いずれは別々の展示になってしまうであろう双子のパンダが「一緒にいるうちに上野動物園に見に行きたい」と思っていました。

思いは募り、3月26日(日)に見に行きたいと設定しました。

しかし、この日は悪天候になり、行くのはやめて、翌週の4月1日(土)に行くことにしました。

そして、前日の3月31日(金)に、4月1日分のオンラインチケットをスマホで取りました。

ネットの情報では「朝一番でパンダを見に行かないと動いていない。」と言うことなので、4月1日当日は、朝5時半に起きて6時45分に電車に乗りました。

上野駅に着くと、新しくなった上野公園口の改札口から、上野動物園の正門まで歩きました。

しかし、写真を見て頂ければ分かると思いますが、誰も並んでいません。

「何か間違えているんじゃないか?」と思いつつ並んでいると、常連さんのおばさまが現れて、「パンダを見るのに並ぶのはこちらでなくて、弁天門の方ですよ。たぶん大勢並んでいるから分かると思いますよ。弁天門の行き方分かりますか?」と、弁天門までの行き方を教えて頂き、更に園内のマップまで頂きました。

なんて親切なお方なんでしょう。

本当に助かりました。

そして、我々は、弁天門まで公園内を歩いて行きましたが、その時に見た桜がとても綺麗でした。

そして、弁天門にたどり着いた我々は、行列の一番後ろに並びました。

並んでいると、後ろの列の人達から「昨日は双子のパンダの室内展示がこちら側だったから、今日は、こちら側ね。」と、話している声が聞こえました。

また、我々の前に100人くらい並んでいるのですが、キャンプ用の小さい椅子を持ってきて座ったり、一眼レフカメラと望遠レンズを持った人が沢山並んでいました。

みなさん。ベテランさんの様です。

それから1時間後、予定通り9時半に開門され、門の中に入ろうとしたところ、前に並んでいた100人くらいの人達は、年間パスポートを持っているのか?他の入場門からどんどん入り、我々だけ、オンライン入場券専用の門から入場をしました。

入場してから10分ぐらい歩き、更に列の後方で10分ぐらい待っていると、50メートルくらい先に双子のパンダを見ている人達が見えました。

そこで、今日は、屋外展示ということが分かり、嬉しくなりました。

そして、室内展示用の部屋の前で待たされると、次の番で双子のパンダが見れるようです。

そして、いよいよ、我々が見れる番がやってきました!!

まず、目に入ったのはレイでした。

レイレイは、お食事中で、竹を美味しそうに食べていました。

シャオシャオは?と言うと、左の方で、こちらは笹を食べていますね。

今回は、残念ながらYouTubeで見ているような、双子のパンダがじゃれ合う所は見れない様です。

と、思った時に、シャオシャオレイレイの所に近寄って来ましした。

この時、シャオシャオが、「メ~」と鳴いていました。

パンダって「メ~」って鳴くんですね(^^)

おお。テレビやYouTubeで見たとおり、シャオシャオの背中には緑の線が入っていますね(^^)

そして、2匹とも美味しそうに竹を食べ始めました。

なんて、仲良しさんなんでしょう。

双子のパンダ、可愛いですね。

思ったより小さかったです。

そして、早起きして見に来て良かったです。

2匹とも幸せそうですね。

これなら、お母さんパンダと離ればなれになっても、寂しくありませんね。

ずっと見ていたかったけれど、1分間の観覧時間(2カ所で見れるので計2分です)が来てしまい、我々は退場させられてしまいました。

すぐさま、2回目の観覧をすべく、列の最後尾に並びました。

(「警備員の方が、80分待ちです。」と、アナウンスしていました。)

「80分待ち」と言っても、列が動いているので、そんなに苦になりませんでした。

そして、「2回目の観覧!!」と、思ったら、2匹とも林の奥で寝てしまっていて、よく見れませんでした。

やはり、「朝一番でパンダを見に行かないと動いていない。」と、言う情報は本当でした。

今回は、双子の可愛いパンダを見ることができて、大満足です。

 

こちらは、屋外展示場所から出た所にあった2枚のパネルです。

 

そして、おなかが空いた我々は、昼食を頂く事にしました。

次回は、「上野動物園へ、その② パンダ弁当を頂く」です。

昼食で頂こうと思ってる「パンダ弁当」、「パンダ饅」、「パンダだんご」、「ビール」みんな楽しみです。

 

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

また、お会い致しましょう(^^)/

 


息子が作成した LINEスタンプです。
    ↓↓↓

store.line.me

 


スポンサードリンク