おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

平塚の追分の地下道 25年ぶりに通る


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^♪

お元気でしょうか。

先日、実家のある平塚に行った時の事、

追分の交差点を通った時に地下道が、まだ存在していることに気が付きました。

追分の交差点は変則的な5差路ですが、そこに地下道があるのです。

地下の通路は結構急斜面で、歩行者も、自転車も同じ所を通らなければならず、自転車の時は、降りて押して通っていました。

そして、通路は、階段だけのところもあり、自転車で階段の方向に出たいときは、遠回りしないといけませんでした。

子供の頃に出来たこの地下道。

昔は、地下通路の真ん中に噴水があって時間で噴水の出方が変わったり、水中から色のついたライトで噴水を照らしたりと、当時としては、かなり凝ったもので、通るのが楽しかったです。

しかし、あるときから、噴水の池にゴミを入れるものがいたり、何者かによって金魚が放されて泳いでいるのを見ました。

また、地下道は浮浪者が住んでいることもあり、ちょっと危険な場所でした。

先日近くを通った時は、ほとんど利用されていないように見えて危険に思い、通るのをやめました。

そして、昨日、息子にも地下道の存在を教えたくて、息子と一緒に地下道に入ることにしました。

通路は、かなり古くなっていて、壁は傷だらけになっていました。

昔も、天井を傘で突く人がいて、天井に穴が開いている個所があったのを思い出しました。

中央に進んで行くと、噴水は蓋をしていて見る事が出来ませんでした。

なんか、良かったころの地下道を知っている僕としては、凄く残念でした。

そして、50年近く経った現在も、この地下道が存在していることに感度しました。

また、小さい頃に、この地下道の開通式を見た事を思い出しました。

何もかも皆懐かしい。

f:id:hachi555:20220207104725j:plain

下の写真は、東海道線の中から撮った相模川(馬入川)の写真です。

奥の橋(湘南大橋)の向こうは、相模湾(太平洋)です。

晴れた日は、太陽の光で川の波がキラキラ✨と輝いて見えます。

僕のお気に入りの景色で、僕が電車で平塚に行くときは、ドア付近の窓から必ずこの景色を見ています。

f:id:hachi555:20220207105314j:plain

こちらは、夕暮れの藤沢駅です。

小田急線ホームから撮りました。

f:id:hachi555:20220207105919j:plain

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

息子が作成した LINEスタンプです。
リンクをクリックして下さいね。
    ↓↓↓

store.line.me

 

 

 


スポンサードリンク