おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

諏訪大社下宮の秋宮で「さざれ石」を発見!!


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^♪

お元気でしょうか。

昨年末のスキー旅行の帰りに、諏訪大社下宮の秋宮に行ってきました。

諏訪大社は、諏訪湖の南に位置する上社(前宮と本宮)と北側の下社(春宮と秋宮)の2社4宮で構成されています。
全国に一万社余ある諏訪神社の総本社で、
私の行った下社のご祭神は、出雲大社に祀られている大国主命(おおくにぬしのみこと)の第二子神、建御名方神(たけみなかたのかみ)の御兄神である八重事代主(やえことしろぬし)もお祀りしています。

楽殿には、大きなしめ縄があって、その存在感に圧倒されます。

そして、出雲大社のしめ縄を思い出しました。

出雲大社のしめ縄には、小銭が沢山突き刺さっていましたが、

諏訪大社のしめ縄は、小銭がありませんでした。

f:id:hachi555:20220209142002j:plain

しめ縄を近くで見ると、こんな感じです。

f:id:hachi555:20220209142055j:plain

 

境内には、大きな杉の木が沢山ありました。

おそらく、今存在する木より、もっと大きな木があったのでしょう。

大きな切り株が何カ所か存在しました。

行った日は年末と言う事もあって、正月の参拝に向けて準備が進められていました。

f:id:hachi555:20220209142455j:plain

そして、驚いたことに、「君が代」に出てくる、あの「さざれ石」を見つけたのです。

これには感動しました。

f:id:hachi555:20220209142611j:plain

秋宮から少し歩いた所にある、有名な羊羹屋さん「新鶴本店」に行き、羊羹と饅頭を買いました。

そして、少し歩いたところに、本陣を見つけました。

f:id:hachi555:20220209145117j:plain

ちなみに、マンホールの蓋がキレイだったので載せます。

ご神木、見たかったです。

f:id:hachi555:20220209145221j:plain

さらに、本陣から少し歩いた酒屋で、地酒を買いました。

 

下の写真は、小雪舞い落ちる中、駐車場から見た諏訪湖の様子です。

f:id:hachi555:20220209145435j:plain

諏訪大社、魅力いっぱいですね。

次回は、諏訪大社下宮春宮をお送り致します。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

息子が作成した LINEスタンプです。
リンクをクリックして下さいね。
    ↓↓↓

store.line.me

 

 

 


スポンサードリンク