おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

夏休みの宿題 シリウス 大和市図書館へ


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^♪

前回のブログも、沢山の方に見て頂いて、嬉しく思っています。

これからも、宜しくお願い致します。

 

さて、今回は、息子の夏休みの「地理と歴史」の宿題を終わらせるべく、

相鉄線沿線の図書館に行く事になりました。

いつも行っている、

海老名市立図書館TSUTAYA図書館が真っ先に浮かびましたが、

少し前にテレビでやっていた、大和の図書館シリウス」に行ってみたくなりました。

東名高速の上り線を走っていると、

年300万人来館シリウス 大和市図書館」と言う垂れ幕があり、

これも、気になっていました。

調べたところ、

シリウスは、「大和市文化創造拠点シリウス」と言う名前なんですね。

大和市文化創造拠点「シリウス」は、小田急線と相鉄本線大和駅近くの再開発ビル

「YAMATO文化森」の大部分を占める神奈川県大和市の複合施設で、市の図書館、芸術文化ホール、生涯学習センター、屋内こども広場などが、施設内に集っているそうです。

 

では、行ってみましょう。

天気は、あいにくの雨。

大和駅から、徒歩で行く事ができます。

歩いていると、右側に見えてきました。

f:id:hachi555:20200829075806j:plain

入り口に入ると、ビニールの傘袋がありました。

あれっ。なんと、折りたたみ傘用傘袋があります。

初めてみました。

f:id:hachi555:20200829075956j:plain

館内には、色々な施設がありますが、

コロナの影響で、利用できる施設が限られています。

f:id:hachi555:20200829080055j:plain

シリウス、新しくてきれいです。

一階には、スタバが入っていました。

エスカレータに乗って、上の階に行きました。

f:id:hachi555:20200829080317j:plain

更に上の階へ。

f:id:hachi555:20200829080449j:plain

係員に聞いて、宿題の課題にピッタリの本が見つかりました。

来て良かったです。

 

こちらは、シリウスから見た景色です。

天気が良くなくて、ちょっと残念でした。

f:id:hachi555:20200829080820j:plain

見つけた本を借りて、宿題を終わらせ、返却となるのですが、

返却は、大和駅にある返却ボックスに入れて、おしまいです。

改札口を出たところにボックスがあって、なんて便利なんだろうと思いました。

 

コロナの影響がなければ、もうちょっと施設が使えた事でしょう。

残念ながら「次回」と言う事で...

 

シリウス、大きくて素敵な図書館でした。

また、本を探すときは、行ってみたいと思います。

 

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

 

息子が作成した LINEスタンプです。
リンクをクリックして下さいね。
    ↓↓↓

store.line.me

 

 

 

 


スポンサードリンク