おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

春の星雲を撮影


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^)♪

お元気でしょうか。

 

さて、みなさまはゴールデンウィークをどう過ごされていますか?

僕の一家は、息子が受験生ということもあり、家族で遠くにでかけることが出来ない為、近場で過ごしています。

以前より、ゴールデンウィーク中に近場で星雲の写真を撮りたいと思っていて、その機会をうかがっていましたが、ゴールデンウィークの2週間前に天気予報を見ても、ゴールデンウィークは、あまり天気が良い日がなさそうで、今回はダメかと絶望していました。

しかし、そのままゴールデンウィークに突入すると、なんと、5月3日~5日まで高気圧が頑張ってくれて晴れる事がわかり、5月3日に急いで友人達を集めて、足柄まで行ってきました。

現地に着くと夕暮れのシルエットの富士山がとてもキレイに見えて、天体写真が沢山撮れそうな予感でワクワクしました。

しかし、春のせいか上空はなんとなくモヤがかかっているように見えます。

そして、昼間は、あんなに暖かかったのに山の上は、かなり寒くなってきたので防寒着を着て暗くなるのを待ちました。

 

それから19時くらいになり、やっと暗くなったので、先ずは、M101 回転花火銀河_渦巻銀河を撮ってみました。

こちらが、その写真です。

実は、ゴールデンウィークに入る前に、春の夜空に撮れそうな星雲をエクセルの表にしてピックアップしていました。

これを見ると、次に明るそうで、面白そうな星雲は、獅子座にあるNGC3628が良さそうなので望遠鏡をNGC3628に合わせてみました。

すると、下の方にM66M65が写っているいることに気づき、3つの星雲を1枚の写真に収めることにしました。

しかし、7分くらい経つと空にモヤがかかているせいか、望遠鏡が星雲を認識してくれなくなり、さらに、あまりの寒さで、ここで観測会を行うこと断念し、帰宅することにしました。(21時40分)

残念ながら撮影時間が足りなくて、いまいちな写真となってしまいました。

 

そして、次の日の5月4日。

リベンジすべく、横浜の自宅近くの街灯の明るい公園で、星雲の写真撮影をリトライしてみました。

そして1時間くらいトライしましたが、辺りが明るいせいか3/4くらいは星雲を認識してくれませんでした。

しかし、それでもなんとか、これくらいは撮ることができました(^^)/

横浜で撮ると撮影時間はかかりますし、足柄で撮った時ほど上手く撮れません。

もう少し晴れた日に、足柄よりも暗い場所に行きたいものです。

そして、春の星空の撮影は、モヤってしまう為、難しい事が分かりました。

まあ、僕は天体撮影の初心者ですから、このくらい撮れたら大満足なんですけどね。

そして、ゴールデンウィークが終われば、梅雨に入ってしまうので、天体撮影はちょっとお休みになるのかもしれません。

梅雨が明けたら、また、沢山の天体写真を撮りに行きたいと思っています。

 

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

また、お会い致しましょう(^^)/

 

 


息子が作成した LINEスタンプです。
    ↓↓↓

store.line.me

お買い上げ頂き、ありがとうございました。

 


スポンサードリンク