おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

北の大地へ その④ 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^♪

お元気でしょうか。

日頃より、みなさまに当ブログを見て頂いて嬉しく思っています。

 

さて、札幌時計台を後にした我々は、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へと向かいました。

事前の調べで、北海道庁旧本庁舎は工事中の為、中に入れないと言う事を知っていました。

ここで、北海道庁旧本庁舎について調べましたので載せますね。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)は、1888年明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築で、「赤れんが庁舎」の愛称で知られる煉瓦づくりの建物は、現在使われている新庁舎ができるまで約80年に渡って道政を担ってきた歴史ある建物なんだそうです。

 

歩いていると北海道庁旧本庁舎が見えてきました。

やはり工事中で中に入れないようです。

庭園がとても美しいですね。

そして我々は、北海道庁旧本庁舎の近くまで行きました。

素晴らしい建物ですね。

歴史を感じます。

ああ、中に入れないのが残念です。

庭園では、桜が咲いていました。

キレイですね。

掲示板によると、エゾヤマザクラなのでしょうか。

ソメイヨシノではないのですね。

池も美しいですね。

この写真は、敷地から出た通りで撮ったものです。

少し歩いたので、休憩です。

町村農場 大通公園店で牧場ミルクソフトクリームを頂きました。

ソフトクリームは、軽い感じですが牛乳の香りが良くて、とても美味しかったです。

今日は、ここまでです。

次回のブログは、藻岩山です。

 

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

息子が作成した LINEスタンプです。
    ↓↓↓

store.line.me

 


スポンサードリンク