おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

2022夏休み函館旅行 1日目その⑧ 「旧函館区公会堂」と「アンジェリック ヴォヤージュ」


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^)/

お元気でしょうか。

ここでお詫びです。

ブログを書く間隔が空いてしまった事をお詫びいたします。

さて、別の話となりますが、LINEスタンプを購入して頂いた方々、本当にありがとうございました。

 

夏休みの函館旅行1日目。

八幡坂を登った我々は、旧函館区公会堂へと向かいました。

旧函館区公会堂は、函館のガイドブックや、函館観光のおすすめのホームページを見ると載っていたので、どんな所か興味がありました。

若いころ、函館には何度も訪れていましたが、旧函館区公会堂には、訪れたことが無く、今回の旅行で行けそうだったので楽しみにしていました。

 

歩いていると、旧函館区公会堂が見えてきました。

おお、素敵なカラーリングですね。

正面から見るとこんな感じです。

素晴らしい建築物ですね。

一生懸命坂を登って来た甲斐がありました。

 

 

「旧函館区公会堂」は、西洋スタイルを日本の技術で表現した、明治洋風木造建築の代表的なものだそうです。
建物は桟瓦葺木造2階建です。
明治43年(1910年)に現在の場所に建てられたそうで、 明治40(1907)年の大火で町会所(および同所にあった商業会議所)が焼失したことから、集会所や商業会議所事務所として計画されたそうです。
 本館は昭和49年(1974年),附属棟は昭和55年(1980年)に国の重要文化財に指定されたそうです。

中に入り、2階に上ると大広間があり、そこからバルコニーに出たとこで女性の方々が貸しドレスを着て写真を撮っていました。

大広間ではありませんが、小さな部屋の写真を撮ってきたので載せますね。

残念ながら椅子に座ることは出来ませんでしたが、古き時代の豪華さが伝わってきました。

旧函館区公会堂を後にした我々は、近くにあるクレープ屋さん「アンジェリック ヴォヤージュ」に行きました。

入り口はこんな感じです。

おしゃれな感じですね。

お目当ての「イチゴミルフィーユクレープ」は残念ながら売り切れでした(ToT)

仕方なく「ブルーベリーのクレープ」を注文しました。

こちらが注文カウンターの写真です。

賞味期限 30分!!ですね。

店内では食べることがでないので、お店の外に出て食べる事にしました。

包装紙の外側には、「Angelique 楽しく食べれますように」と書いてありますね。

包装紙の中はこんな感じです。

クレープがおいしそうです。

「甘いものは世界を笑顔にする」と書いてありますね。

包装紙の反対側には、笑顔のプリントがありました。

では、いただきます!!

これは美味い。

「ブルーベリークレープ」、かなり美味いです(^^♪

もっちもちのクレープの生地がたまりません。

あっという間に完食した我々は、包装紙を外のごみ箱に捨て、函館山に登るロープウェイの搭乗口へと向かいました。

 

「アンジェリック ヴォヤージュ」

今回食べれなかった「イチゴミルフィーユクレープ」を食べに、いつか、また、訪れたいです。

次回は、いよいよロープウェイで函館山に登ります。

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。

 

息子が作成した LINEスタンプです。
    ↓↓↓

store.line.me

 

 


スポンサードリンク