おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

北の大地へ その⑤ 藻岩山へ


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^♪

おげんきでしょうか。

 

さて、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を後にした我々は、札幌市電に乗って藻岩山へと向かうことにしました。

こちらが札幌市電です。

内回りに乗りました。

市電は、運賃は全線200円。スピードはあまり出ません。

今回は、時間にゆとりがあったので、このスピードが心地よく感じました。

西4丁目駅からロープウェイ入口駅まで乗車しました。道が混んでいて乗車時間が30分くらいかかりましたが、札幌の街の景色が楽しめて、これで200円は安いように思えました。

ロープウェイ入口駅で下車した我々は、無料シャトルバス乗り場に行きました。

10分程待つと無料シャトルバスが来て乗車して、ロープウェイ山麓に着きました。

こちらは、ロープウェイ山麓付近の景色です。

ここから札幌もいわ山ロープウェイに乗り、中腹駅に向かいます。

こちらは、ロープウェイから見えた景色です。

中腹駅に近づくにつれて、札幌の街がどんどん小さくなっていくのが見えて楽しいです。

途中で、下りのロープウェイとすれ違いました。

ここからは、ミニケーブルカーのもーりすカーに乗って山頂駅に向かいます。

こちらは、もいわ山マスコットキャラクターもーりすです。

もーりす。こんな所にもいました。

さあ、これからもーりすカーに乗ります。

すみません。この写真は、行きのもーりすカーの写真ではなく、帰りのもーりすカーの写真となります。

そして、山頂駅に着きました。

そこから山頂展望台に行きました。

藻岩山の標高は531mです。

眼下に見下ろす大パノラマ。

高い所から見ると気分が良いですね。

気温は6度。

非常に寒いです。

下の方に今乗ってきた、もーりすカーが見えますね。

こちらも、展望台からの写真です。

恥ずかしいので人が少なくなるのを見計らって、我々は、幸せの鐘を鳴らしました。
とても良い響きでした。

山頂には、藻岩観音奥之院がありました。

夕日がきれいですね。

山には、まだ、雪が残っています。

冬服を着ているとはいえ、寒いですね。

それでは、ロープウェイ入口駅まで戻りましょう。

こんな掲示も見つけました。

さて、藻岩山を下りた我々は、札幌市電に乗りすすきのへ向かいました。

次回は、夕食のラーメンを食べます。

 

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

息子が作成した LINEスタンプです。
    ↓↓↓

store.line.me

 

 


スポンサードリンク