おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

北の大地へ その⑩ 北海道神宮へ


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^♪

おげんきでしょうか?

 

ゴールデンウィークに行きました2泊3日の札幌旅行の2日目。

サッポロビール園を後にした我々は、タクシーに乗り、北海道神宮に行きました。

 

以下に、北海道神宮について調べたので載せます。


北海道神宮の歴史は、1869年(明治2年)に、北海道へ開拓使が派遣されるのに伴い、明治天皇の命により東京で「北海道鎮座神祭」が開かれたのが始まりだそうです。
その際、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神(おおくにたまのかみ)・大那牟遅神(おおなむちのかみ) ・少彦名神(すくなひこなのかみ)の三柱の神々(開拓三神)が鎮斎されました(「柱」は、神様を数える単位です)。
その神々の御霊代が東京から函館を経て札幌に移され、1871年明治4年)に現在の場所に社殿が建てられたそうです。
さらに1964年(昭和39年)に明治天皇を新たにお祀りし、現在は四柱の神様をお祀りしているそうです。
1974年に謎の大火で社殿が全焼し、現在の社殿は1978年に復興されたものだそうです。

 

北一条宮の沢通の前でタクシーを降りると、第二鳥居が見えてきました。

第二鳥居は縁切りの御利益があると言われているそうです。

鳥居をくぐると、桜が咲いているのが見えました。

そして、本殿でお参りをしました。

北海道神宮の本殿は、新しくて清楚な感じがしました。

当日、とても寒かったですが、空気が澄んでいて気持ちがとても良かったです。

お参りを終わった我々は、おみくじを引きました。

私はなんと!「大吉」でした(^^)

境内が広いですね。

こちらは、北海道神宮境内地案内図です。

その後、我々は、令和の鳥居をくぐって六花亭の神宮茶屋に行きました。

六花亭のでは、北海道神宮の限定のスイーツ「判官さま」を頂きました。
美味しかったですよ。

そして、我々は、丸山公園を通って、地下鉄の丸山公園駅まで歩きました。

先程も書きましたが、当日は、とても寒くて、まだ雪が残っていました。

途中、開拓神社北海道神宮境内社)にお参りしました。

丸山公園までの道には、露店が沢山出ていました。

丸山公園を抜け、地下鉄の丸山公園駅に行く途中に、私が今まで見たことない、ドライブスルーの無い一軒のケンタッキーを見つけました。

こちらは、ケンタッキーフライドチキン円山店の写真です。

北海道神宮、寒かったけれど、心が洗われる感じがしました。

さて、次回のブログは、「大庄水産でぶっかけ寿司こぼれ盛り」です。

 

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

 

息子が作成した LINEスタンプです。
    ↓↓↓

store.line.me

 


スポンサードリンク