おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

北の大地へ その⑧ 北海道大学へ


スポンサードリンク

みなさま。

こんにちは(^^♪

お元気でしょうか。

 

ゴールデンウィークに行きました札幌旅行。

今回は、北海道大学(以降北大と書きますね)の構内におじゃましました。

お目当ては、イチョウ並木とポプラ並木です。

 

地下鉄北12条駅から北大の北13条門まで歩きました。

天気予報通り雨はあがり、空は晴れて気持ち良いです。

まず、構内に入ると、イチョウ並木が見えてきました。

新緑がキレイですね。

秋の紅葉は、もっときれいなんでしょうね。

だいぶ歩いて左に曲がりました。

空気が澄んでいて気持ちが良いです。

それにしても北大、広いですね。

更に歩いて行くと、セイコーマート北海道大学店を発見!!

中に入ると北大グッズが置いてありました。

少し歩くと人工雪誕生の地の碑が立っていました。

人工雪の結晶が世界で初めて誕生した北大の常時低温研究室跡(現在の理学部と工学部の中間)に昭和54(1979)年7月4日に建てられたものだそうです。

そして、ポプラ並木の前に、やっとたどり着きました。

ポプラ並木を見るのは2回目となりますが、本当にキレイですね。

ポプラ並木を見終わった私たちは、北海道大学総合博物館に行きました。

博物館の中には、非常に多くの展示物がありました。

特にノーベル賞の事や、宇宙飛行士の毛利衛さんの展示が面白かったです。

ノーベル賞のけいじは、難しい事を分かりやすく書いてあったので、素晴らしいと思いました。

時間が足りなく、すべてを周ることが出来ず、1階の途中までしか見る事が出来ませんでした。

こちらは、土器を復元しているところでしょうか。

土器の近くには、こんな人形も置いてありました。

網走市モヨロ貝塚館 マスコット モヨロ君だそうです。

博物館を出た我々は、札幌駅へと向かいました。

途中、クラーク博士の銅像を見る事ができました。

更に歩くと、こんな掲示板を見つけました。

熊の足跡っぽいですね。

そして、札幌駅に着きました。

天気も良く、楽しく歩く事ができました。

北海道大学、行って良かったです。
楽しかったな。

 

次回のブログは、サッポロビール園をお届け致します。

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

息子が作成した LINEスタンプです。
    ↓↓↓

store.line.me

 

 

 

 


スポンサードリンク