おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

韮山反射炉 伊豆の国 世界遺産


スポンサードリンク

韮山反射炉に行ってきました。

韮山反射炉、2015年に世界遺産になっています。

20年前に行った時は、駐車場と反射炉までの間に、土産物屋が何軒もあって、綺麗な石やネックレス売っている店が何軒もあったのを覚えていましたが、凄いリニューアルされて綺麗になって、驚きました。

駐車場もとても広いです。

入園料を払って中に入ると、無料で親切なガイドのおじさんが付いてくれて、30分くらい話をしてくれました。

おじさんの説明は、わかりやすく、とても楽しかったです。

韮山反射炉って、黒船が来た時に、追い払うために大砲を作るのに鉄を溶かす為に造ったのですね。

その反射炉を作るのに活躍したのが、江川さんと言う方、反射炉を造るのに、幕府の反対にもめげず、頑張ったそうです。

反射炉は、江川さんが死んだ後に完成。

その大砲は、あの、東京お台場に設置したそうです。

この間、ゆりかもめでレインボーブリッジを通った時に、お台場の大砲の設置箇所は、この辺かな?と、マジマジと見てしまいました。


韮山反射炉には、晴れた日に行ったせいか、すごく気持ち良かったです。


知床に続き、二つ目の世界遺産に行くことができました。

f:id:hachi555:20161206081249j:plainf:id:hachi555:20161206081342j:plain



スポンサードリンク