おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

何もかも懐しい 清里 山梨県


スポンサードリンク

こんにちは😊

今日は山梨県清里に来ています。

ここは、45年も昔に、僕の一家と、従兄弟の一家で訪れた場所です。

昔、聖アンデレ教会の牧師さんが知り合いで、教会の裏の施設に泊まらせて頂きました。

5歳だった僕は、なぜか父と母の新婚旅行のお土産の小さな木彫りの熊の置き物を2つ持ってきましたが、1体をこの泊まった施設に忘れてきたようです。

この事が45年間、ずっと頭の中に残っていました。

そこで、今回は清里に行く機会があったので、教会の人に話してみることにしました。


f:id:hachi555:20170720082541j:image

教会の方の話によれば、宿泊施設はまだ残っているが、屋根は崩れてドアには鍵がかかっている。

ただ、外から近くに行って見ることは出来るので、行ってみては?

と、言うことで、そばまで行ってみることにしました。

話の通り、建物が残っているじゃないですかっ!!


f:id:hachi555:20170720083052j:image

建物までの道はなく、そばまで行くことはできませんでしたが、遠くから懐かしく見させて頂きました。


建物の裏に行くと、かすかな記憶に残っていた、チョロチョロ川がありました。


f:id:hachi555:20170720183454j:image

ここを越えると原っぱがあるはず。
f:id:hachi555:20170720183620j:image

そして、従兄弟たちとコロコロと転がって遊んだ原っぱへ。



f:id:hachi555:20170720183837j:image

まだ、残っていました。

僕の歴史は、ここから始まったのだと思っています。

花火をしていたら、蛾が沢山花火に飛び込んできたり、ラジオ体操の歌の替え歌を歌ったり、砂利道をドライブしたり。

SLが野辺山を走っていると聞いたのに、清里に行った日は、走っていない。と言われ、悔しくて泣いたり。

本当に楽しかった思いで。

今は、駅の周りは拓けていますが、昔は、雑貨屋が一軒あっただけで、何もありませんでした。

懐しい。

 

木彫りのクマは見つけられませんでしたが、行って良かったです。

今回の清里訪問の事を叔母や、従兄弟達に知らせたく手紙を書く事にしました。


f:id:hachi555:20170720190553j:image


本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました😊


スポンサードリンク