おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

シャンシャン(香香) に会いに行く 上野動物園


スポンサードリンク

こんにちは😊

2か月ほども前になりますが、

上野のパンダ🐼シャンシャンの観覧の往復ハガキをポストに投函しました。

結果が来たのは、4月27日のこと。

見事、5月3日の10時40分からの観覧に当選しました!!

 

シャンシャン(香香)Xiang Xiang のプレート

f:id:hachi555:20180504082143p:plain

 

5月3日は、悪天候の予報のため、前日に上野動物園に「悪天候でも展示はあるのですか?」と、問い合わせ、展示のあることを確認し、当日を待ちました。

 

さあ、楽しみ。

 

5月3日、東京上野ラインに乗り、上野動物園に到着。

昨夜の嵐とは打って変わって、青空が見えてきました。

朝が悪天候だったせいか、非常に空いて助かります。

f:id:hachi555:20180504082248j:plain

 

お父さんパンダのリーリーは、待ち時間無しで見れると言う事なので、早速見てみましょう。

ゆったりとして、くつろぎながら、笹を食べていました。 

f:id:hachi555:20180504082744j:plain

 

f:id:hachi555:20180504083106j:plain

シャンシャンを見るまでの時間があったので、他の動物を見て周りました。

空いているので、楽に周ることが事ができました。

そして、観覧時間の10時40分の10分前に、入口付近の列に並びました。

係員が、観覧券のハガキと身分証明書をチェックし、いよいよ入場です。

シャンシャンが見ることができるのは、3か所の角度から30秒ずつ。

計1分30秒だけなんです。

「寝ていないといいな。」とか、「こちらを向くかな。」等と、期待と不安を胸に、遂に、パンダの観覧ゾーンに入りました!!

 

まず目に飛び込んできたのは、お母さんパンダのシンシンでした。

寝そべって笹をムシャムシャ食べています。 

 f:id:hachi555:20180504084401j:plain

 

そして、感動のご対面。

木の上に、シャンシャンを発見しました!!

f:id:hachi555:20180504084656j:plain

こんな高い木の上が好きなんですね。

最初は、背を向けていましたが、こちらを向いてくれました。

 

嬉し~い!!

f:id:hachi555:20180504084620j:plain

可愛いですね。

シャンシャン。

こちらを向いてくれたのは、凄くラッキーだったようで、この後は、ずっと後ろ向きだったそうです。

 

そして、わずか1分30秒の初対面も終わり、パンダ観覧ゾーンを後にしました。

 

園内や、上野駅では、パンダグッズが沢山売っていて、お土産に、どれを買おうか迷いました。

f:id:hachi555:20180504091349j:plain

 

 

その昔、幼稚園の遠足で見た、ランランとカンカン。

2匹ともよく寝ていて、がっかりしたのを思い出しました。

そのころから、園内には、パンダカメラが設置してあり、園内に映し出されていて、パンダの動く映像に、みんなで喜んだ事を思い出します。

 

話によれば、2年後に中国に返還されてしまうかもしれない、シャンシャン。

もしかすると、最初で最後の観覧だったのかも知れません。

また、会えたら良いですね。

元気でね。

 f:id:hachi555:20180504091152j:plain

本日も最後で読んで頂き、ありがとうございます♪


スポンサードリンク