おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

3D筑波山を作ってみよう


スポンサードリンク

こんにちは😊

先日、茨城県つくば市にある、

国土地理院「地図と測量の科学館」に行きました。

なぜ、「地図と測量の科学館」かと言うと、息子が地図好きで、一度行ってみたいと思っていたからです。

そこで、「3D筑波山を作ってみよう」と言うイベントに参加しました。

まずは、筑波山の解説やクイズを行ったあと、

配られた紙の等高線毎に、色えんぴつで、色を塗りました。


f:id:hachi555:20180131064901j:image

そして、透明なプラスチック8枚に、等高線毎に、1枚ずつ黒のマジックで等高線を書いていきました。


f:id:hachi555:20180131065133j:image

このプラスチック容器を重ね合わせると、立体に見えるようになりました。
f:id:hachi555:20180131072047j:image

 そして、先程、色を塗った紙を切り取って、その上に、プラスチックの容器を重ねて完成です。


f:id:hachi555:20180131064250j:image

立体になりましたね。

最初は、どうやったら、立体になるのか❔

不思議に思っていましたが、こう言う事だったんですね。

イベント、楽しいので、どんどん参加していきたいです。

本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪


スポンサードリンク