おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

VBAの勉強


スポンサードリンク

こんにちは😁

今更ですが、今月よりVBAの勉強を始めました。

きっかけは、会社の勉強会で、VBAの勉強をしたからです。

以前に、C#の勉強を始めましたが、家のノートパソコンでは、立ち上がるまで時間がかかるので、ヤル気を無くしてしまい、更に、なんと、30日を過ぎたら、「有償」だと言うのです。

どうやら、「無償版」ではなく、「有償版」をダウンロードしてしまったらしいのです。

もう、めんどくさ〜い。

そんな中で出会ったVBAは、Excelが入っているパソコンであれば、勉強できるのです。

これは、環境を作る手間が省けて、とても良いです。

まあ、少しだけExcelの設定を変える必要がありますが、本当に少しだけで環境が整います。


先ずは大きな書店に行き、VBAの書籍を一通り見て購入しました。

購入した本は、

「やさしくわかる Excel VBAプログラミング」です。


f:id:hachi555:20171024081642j:image

図解入りで、わかり易く初心者の僕でも理解できます。

進み具合ですが、とりあえず、11月に入ってから、週末に7、8ページくらいずつ進めています。

昔の言語と違って、ウインドウに結果が出てきて、視覚的に新鮮で、面白くて仕方ありません。

これなら、息子にも、プログラミングを教える事ができそうです。

VBAを極め、他の言語にもチャレンジしたいです。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊


スポンサードリンク