おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

京都・奈良旅行2日目 東大寺の大仏


スポンサードリンク

こんにちは😊

我々は、鹿に癒やされた、春日大社より歩いて、東大寺にやってきました。


そして、有名な南大門をくぐります。

f:id:hachi555:20170822080817j:image

南大門の左右には、

口を開けた、「阿行(あぎょう)」像。


f:id:hachi555:20170822081304j:image

口を閉じた「吽行(うんぎょう)」像が立っています。

ちょと上手く撮れなくてすいません。


f:id:hachi555:20170822081645j:image

我々一行は、大仏殿(金堂)の見える所まで行きました。


f:id:hachi555:20170822082016j:image

そして、そのスケールの大きさに圧倒されました。


f:id:hachi555:20170822082210j:image

入り口付近にいたガイドのおじさんから、話を聞いて、いよいよ大仏殿に入ることにしました

奈良の大仏と35年ぶりにご対面です。


f:id:hachi555:20170822082526j:image

大きいですね。

昔の技術で、こんな大きな物を造るなんて凄いです。


f:id:hachi555:20170822082657j:image

また、大仏の周りの装飾も、仏像も素晴らしいです。

こちらは、虚空蔵菩薩です。


f:id:hachi555:20170822082811j:image

大仏殿の中に、物凄く急な階段がありました。

昔の人は、この急な階段を登ったのでしょうね。

凄すぎる〜
f:id:hachi555:20170822083025j:image

この仏像も凄いです。

広目天です。


f:id:hachi555:20170822084211j:image

以前、お伝えした、鎌倉の大仏もすごく良かったですが、奈良の大仏も感動しました。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊


スポンサードリンク