おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

野辺山宇宙電波観測所 長野県


スポンサードリンク

こんにちは😊

今日は、野辺山に有る宇宙電波観測所に来ています。

ここに来るのは約20年ぶり。2回目になります。

前回は、高校の部活の後輩と来ましたが、この施設のスケールの大きさに圧倒された記憶があります。

妻にも息子にも見せてあげたい。

そんな思いでやってきました。

ここでは、電波望遠鏡の観測の邪魔になるので、携帯電話を機内モードにしないといけません。
f:id:hachi555:20170720065038j:image

観測は、冬の方が適しているそうで、望遠鏡の一基は上を向いてメンテナンス中でした。


f:id:hachi555:20170720075928j:image

他にも小さな望遠鏡が沢山あって、観測を行っていました。


f:id:hachi555:20170720080056j:image

この何年かは、冬になると宇宙電波観測所の近くのスキー場、シャトレーゼに行っていて、この電波望遠鏡を見下ろしながら、スキーを楽しんでいました。

今回の訪問で息子が少しでも宇宙に興味を持ってくれたらなぁ。と、思っています。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます😄


スポンサードリンク