おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ



ここをクリックしてね。


スポンサードリンク

土器でごはんを食べる 登呂遺跡 静岡


スポンサードリンク

 こんにちは😃

今日は登呂遺跡に遊びに来ています。

 登呂遺跡の前の田んぼで出来たお米で、ご飯を食べようとしています。

ご飯には、赤米(あかまい)と、緑米(みどりまい)を混ぜています。

f:id:hachi555:20170427231331j:plain

 

 土器は、係のおじさんが作った土器です。

おじさんは、「平成土器」と、言っていました😃

f:id:hachi555:20170427231517j:plain

やっと湯気が出て来ました。

待っている間に、係のおじさんから楽しい話しを聞く事が出来ました。

f:id:hachi555:20170427231552j:plain

ぐつぐつ煮立ってきました。

赤米を使っているせいか、水が赤色になってきました。

f:id:hachi555:20170427231609j:plain

泡が吹いてきましたね。

f:id:hachi555:20170427231706j:plain

水が無くなるまで炊きます。

f:id:hachi555:20170427231829j:plain

本当は蒸してから食べたほうがいいそうですが。

いただきます!

f:id:hachi555:20170427231944j:plain

赤米と緑米のミックスですが、粟のような味がしました。


炊き上がる10分くらい前から、時間を知っているのか、ハトが10羽くらい集まっていました。そして、土器からすくう時にこぼしたご飯を食べていました。


食べ終わったので、これから土呂博物館に行きます。


本日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました😊



スポンサードリンク