読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ


スポンサードリンク

心のふるさと 北海道旅行 旅行計画 旅行費用


スポンサードリンク

こんにちは。

今日は、北海道に行った時の計画&旅行代について話します。

 

まずは、条件から。

季節は夏。家族3人が休みの時。と、いう制約があり、お盆の1番高い時期、いわゆるハイシーズンでしか行く事ができない。

また、申し込んだ時期がゴールデンウィーク明けと遅く、宿が取れにくくなっていた事など、悪条件が重なり、

旅行代理店に行くと、かなりお値段がはった宿しか残っていない。

値段も、家族3人、飛行機&レンタカー&ホテルで、36万円なり。

もちろんこれに、昼食代や、お土産代もかかります。

 

お金がないので

これは、何とかしなくちゃいけない!!と、思い、

昔、一人で気ままに旅をしていた頃のように、

自分で行きたいところを決め、自分で航空券、レンタカー、宿を決める事にしました。

 

行きたい場所を家族で出し合い、

結果、

旭山動物園

・知床

の二か所を中心に周ることを決めました。

 

まず飛行機ですが、

行きは、羽田から飛び、新千歳以外の空港に着くのを探しましたが、

釧路女満別旭川も既に朝の便は埋まっていました。

そこで、朝の便が残っている、新千歳着の便に乗ることを決めました。

当日は、9時に新千歳に到着して、レンタカーを借りて走り、

旭川の旭山動物園に、12時に着く予定です。

 

そして、4日目の帰りの飛行機は、夕方の旭川ー羽田の便を予約しました。

飛行機は決まりました。

しかし、帰りの飛行機は、予約が遅かったせいで、家族3人一緒に座れない可能性があると言われ心配しましたが、無事、一緒に座ることができました。

 

次は、レンタカーです。

新千歳で借りて、旭川に返せるレンタカー屋さんを探しました。

そこで、以前から、友人より、スカイレンタカーが良いと言われていましたので、

ちょっとだけ安い、スカイレンタカーにしました。

車は、トヨタVitz(ヴィッツ)クラスにしました。

結果的にVitzクラスが出払っていて、トヨタのAQUA(アクア)に乗ることができました。

 

次は宿です。

じゃらん等の旅行サイトを駆使したところ、

格安でかつ、お盆の時期にまだ空いている宿を見つける事が出来ました。

・ 一日目 温泉ホテル つつじ荘  おんねゆ温泉  北見市

・ 二日目 ホテル知床       知床

・ 三日目 夢風泉(ゆめふうせん) 滝の湯センター 北見市

と、全て温泉に泊まる事ができました。

結局、宿は全てじゃらんでとりました。

旅の疲れを癒すのには、やっぱり温泉が良いですね。

 

次は、行きに羽田空港より乗る便が朝早いため、

羽田空港近くの民間の駐車場を予約しました。

決めた所は、つばさパーキング。

空港から8分くらいの所にあります。

決め手は、3か月前から予約することができた事です。

当日は、車を置いたら、

つばさパーキングからバスに乗って

羽田空港まで連れて行ってくれるということです。

家から、つばさパーキングまで、行き方が分からなかったので、

行く前の週に、ナビを頼りにドライブがてら予行練習をしました。

問題なく行くことができたので、安心しました。

 

実際、つばさパーキングを使ってみると、

この駐車場を利用している人が沢山いる事に驚きました。

車を置いてから、空港行きのバスに乗るまで、

待ち時間がほとんど無かったのは嬉しかったです。

 

また、帰りの飛行機の羽田到着の時間が遅いので聞いてみると、

「空港に着いたら、電話をください。」とのことで、

羽田空港到着後、電話してみると、すぐにバスがやってきました。

つばさパーキング、次回も使いたいです。

 

 

さて、次は、知床遊覧船の予約です。

家族の旅の疲れと、船酔いを考え、

60分くらいでかつ、楽しめる観光船を探していたところ、

知床観光船 カムイワッカコース(70分)に決めました。

 

 

 

結局、かかったお金の合計は(ごはん代、お土産代、入園料、ガソリン代含む)、

28万円でした。

ずいぶん贅沢して満足した旅行でしたが、

自分で計画すると、10万円近く安く済みました。

ガソリン代が安かったのは、レンタカーが、AQUA(アクア)だったからかもしれません。

 

自分で計画をして、予約をして、実行するのが、こんなにも楽しいことだったとは、すっかり忘れていました。

これからも家族で旅行するときは、ゴールデンウィークや、お盆、正月くらいしか休みが合わないので、ハイシーズンしか行くことが出来ないでしょう。


今回は、自分で旅行計画をたてましたが、旅行パックには良いところもあり、他の人より早く入場できたり、個人では行けれない所に入らせてくれたりと、特典があるツアーもありますよね。

自分で計画をたてると手間もかかりますし、

ツアーでも、安いのもありますからね。

f:id:hachi555:20161218140500j:plain


スポンサードリンク