読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ


スポンサードリンク

お彼岸 御墓参り 平塚

こんにちは。お彼岸という事で、実家のある平塚に行きました。 父がたのお墓と、母がたのお墓が、同じ平塚市内にあるのですが、離れているため、どうしても実家に近い、母がたのお墓に行く事が多くなっていました。まずは、母がたのお墓に行きました。数年前…

相模大野の春 ステーションスクエアの桜の木

こんにちは。春になると、相模大野駅のステーションスクエアにある、桜の木の展示を楽しみにしていますが、今年も大きな桜の木の展示を見る事が出来ました。綺麗ですよねークリスマスツリーも良かったですが、桜も良いですね。あと、一週間もすれば、本物の…

河津桜 横浜 国道16号沿い

こんにちは。先日、横浜市旭区上川井の国道16号付近で、河津桜が綺麗に咲いているのを見かけました。交通量の多い国道16号の歩道に、こんなに綺麗な河津桜が見れるなんて!素晴らしい!早速、撮ってみました。先日、お伝えした菜の花に続き、春の訪れを感じ…

都庁の展望台へ登ろう!!

今日は、いよいよ都庁の展望台に上ってみることにします。 まずは、入り口へ。 テンションが上がってきました。 中に入ると、ホールになっていました。 都庁は、無料で展望台まで行く事ができます。 手荷物検査を終えて、エレベーターに乗ってみます。 エレ…

都庁のへの道!!~こんな道があったのか~

こんにちは。 新宿に通い始めてから、もう直ぐ3カ月になります。 昨日は、初めての休日出勤。 しかし、システムの不具合発生。担当者が不在で、作業は途中までで断念。 月曜日に担当者が出勤するので、月曜日の出勤が決まりました。 早く退社できたので、今…

C♯ 入門書購入 横浜そごうへ

こんにちは。春になったので、新しい事をしたくなり、パソコンで、C♯と言う言語の勉強をしようと準備し始めました。ついでに、息子にも、「プログラムの基本」を教えようと思っています。何か良い入門書がないかな?と、横浜そごうの紀伊国屋書店へ探しに行…

ビナウォーク 海老名

海老名に買い物に行きました。 いつ見てもビナウォークは、綺麗ですね。 日曜日に行くと、無料でミニライブを見る事ができます。 盛り上がりますよ!! 2017年3月25、26日には、リアル宝探しのイベントがあるらしいですよ。 駅の反対側に、ららぽーとが出来…

菜の花満開 春が来た‼︎ 横浜 三ツ境 追分市民の森

こんにちは。相鉄線三ツ境駅から徒歩15分くらいのところに、追分市民の森があります。隣には、矢指市民の森、瀬谷市民の森が繋がっています。聖マリアンナ病院の裏と言った方が分かりやすいかもしれません。春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと、楽し…

みなとみらい駅 横浜

こんにちは。 今日は、クイーンズスクエアから、みなとみらい駅に向かう所を書きます。 クイーンズスクエアの1階から、長いエスカレーターで、地下3階のみなとみらい駅まで降ります。 エスカレーターの途中で、みなとみらい駅を見る事ができます。 電車を待…

みなとみらいの観覧車 コスモクロック21 に乗ろう‼️

こんにちは。木下サーカスを見た我々は、臨港パークを経由して、横浜のみなとみらいにある観覧車、コスモクロック21に乗ることにしました。木下サーカスの入場券の半券を見せると、1人500円で乗る事ができます。以前から「高所恐怖症だから大きな観覧車に…

横浜で遊ぶ 帆船 「みらいへ」

こんにちは引き続き臨港パークにいます。 臨港パークを歩いていると、帆船がどんどんこちらに近づいてくるじゃないですか。 帆船なのに帆を張らずどうやって進んでいるのか分かりませんが、どうやら臨港パークの横の桟橋に着けるようです。 近づいてみると、…

横浜で遊ぶ 臨港パークでケバブを食べる

こんにちは。 昨日の続きで、臨港パークの事を書きます。 臨港パークは、横浜の海が見え、その解放感がたまりません。 臨港パークをインターコンチネンタルホテルの方に歩いて行く途中に、出店が何件か出ていました。 サーカスから出て来て13時をまわってい…

横浜で遊ぶ 臨港パークに行こう‼️

こんにちは。サーカス、楽しかったですよ。サーカスを見終わった我々は、歩いて臨港パークに行くことになりました。臨港パークは、昔、息子が小さい頃、アンパンマンミュージアムの帰りに寄った事があります。また、東神奈川に住んでいた頃、妻と花火大会を…

木下サーカスを見に行こう‼️リベンジマッチ

こんにちは。先週、開演時間を間違え、木下サーカスを見る事が出来なかった我々は、リベンジするべく、サーカスの会場へと向かうのでした。先週と同じように横浜そごうと、丸井の間を抜けていきました。そして、日産グローバル本社の中を通って行きました。…

おふろの王様 瀬谷店 横浜

温泉につかりた〜い!と、言う事で、おふろの王様 瀬谷店に行きました。ここには、お気に入りで、ちょくちょく訪れています。住んでいる近所に、物凄く混んでいるスーパー銭湯がありますが、ここは、そんなに混んでいないところが魅力です。のんびり湯に浸か…

星のうどん 相鉄線横浜駅

「星のうどん」は、相鉄線横浜駅の構内にあります。 その名の通り、「うどん屋」さん。 麺も美味しいのですが、おつゆの出汁が効いていて美味しいので、何度も寄り道しています。 今日は、野菜天うどんを食べてみます。 390円で満足します!! 野菜天うどん…

息子の散髪 二俣川駅 再開発

息子が髪を切りたい。と、言うので、二俣川に髪を切りに行きました。以前に、二俣川駅の再開発の掲載をしてから少し経ちますが、あれからどうなったのか、気になっていました。 駅前に行くと、タワーマンションが随分高い所まで出来上がっていました。息子に…

横浜で遊ぶ その⑧ 大桟橋へ。客船入港を見に行こう

横浜で遊ぶ 第8弾。今日で「横浜で遊ぶ」シリーズも、おしまいです。我々3人は、象の鼻パークを出て、大桟橋へと向かいました。すると、丁度、船が入港してくるじゃないですか!横浜消防団の演奏の中、接岸しようとしています。船の名前は、「ぱしふぃっく …

横浜で遊ぶ その⑦ 象の鼻パークでソフトクリームを食べよう

こんにちは。横浜で遊ぶ 第7弾‼️象の鼻パークでソフトクリームを食べようです。たまたま見つけたサイトで、象の鼻パークのカフェで、美味しそうなソフトクリームの紹介を見つけたので行くことにしました。下の写真は、ドラマ 逃げ恥で、待ち合わせをしてい…

横浜で遊ぶ その⑥ みなとみらい地区を歩こうII

横浜で遊ぶ 第6弾です。今日は、ランドマークタワーから、桜木町駅前を通って、汽車道を歩きます。ランドマークタワーから、桜木町まで、動く歩道で移動しました。右側には、修理を終えた日本丸が見えてきました。息子は、昨年の小学校の研修旅行で、日本丸…

今週のお題「カラオケの十八番」

今週のお題「カラオケの十八番」僕の十八番と言えば、B'z の ALONE です。20年前に知人より、B'z特集のテープを作ってもらい、通勤の車の中で、何回も何回も繰り返し聴いたものです。そして、一度だけ、横浜国際のライブを見に行きました。B'zの曲はどれも好…

横浜で遊ぶ その⑤ くまモンに会おう

横浜で遊ぶ 前回からの続きです。 ランドマークタワーの展望台から降りてきた我々3人は、ランドマークの中央部を通って、次の目的地、象の鼻パークに向かおうとしていました。 すると、くまモンがいるじゃないですか‼️ 遂にホンモノの、くまモンに会えたので…

横浜で遊ぶ その④ ランドマークタワーに上ろう❗️

横浜で遊ぶ も第4弾となりました。 今日は、ランドマークタワーに上ります。 息子の案内で、ランドマークタワーの展望台エレベーター前に到着。 入場料を払い、日本一速いエレベーターに乗って最上階へ❗️ランドマークタワーの展望台は、69階にあります。 天…

横浜で遊ぶ その③ ランドマークタワーに行こう

こんにちは。 横浜で遊ぶ 第三弾は、ランドマークタワーに行こう です。 横浜美術館方面から、ランドマークタワーの展望台に行く為に、ランドマークタワーの中を歩いて行きました。 吹き抜けがスゴイですね。 出来てから何年も経っているのに、輝いています…

横浜で遊ぶ その② みなとみらい地区を歩こう

今回は、横浜で遊ぶ➀の続きとなります。 サーカスを見れなかった我々は、息子の希望で、ランドマークタワーに行くことにしました。 みなとみらい地区のタワーマンションの間を歩きながら進みます。 すごい建物ですね。 どうやったらこんな所に住めるんでしょ…

横浜で遊ぶ その➀ サーカスを見に行こう

2月26日、横浜に木下大サーカスがやって来ると言うので、見に行くこととなりました。 僕がサーカスを見たのは子供の頃に湘南台か長後で見たキグレ大サーカス1回と、 平塚に来た時の2回です。そのサーカスを利用して西城秀樹がテレビドラマ「翔べイカロスの…

保土ヶ谷バイパス 横浜町田インター付近

昨年の2016年4月に、保土ヶ谷バイパスが、横浜町田インター付近の工事が終わり、東名高速と国道246号を超える陸橋がやっと完成しました。かつては夜間通ると工事のため一車線規制になり、大渋滞をしていたものでした。開通してから何度か通りましたが、今ま…

八田(はった)旬工房  居酒屋 湘南台

この一年、従弟とその彼女と2か月に1回くらい、飲みに出かけています。 実は、従弟と、彼女をくっつけたのは、僕なんです。恋のキューピッド的な感じです。 今回は、湘南台の「八田(はった)旬工房 和庵」に飲みに行く事になりました。 「八田旬工房 和庵…

万歩計アプリ 歩数計

以前は、万歩計を使っていましたが、 現在は、携帯アプリ「歩数計」を使っています。 平日、仕事に行っているときは、9000歩から10000歩くらいを歩いていることが分かります。 自己ベストは、2017年2月18日の26349歩ですね。 今日も駅まで歩いて通勤…

湘南台駅 相鉄線 星野源「時よ」ロケ現場

相鉄線 湘南台駅にやってきました。 湘南台駅は、相鉄線、小田急線、横浜市営地下鉄の3線が乗り入れています。 相鉄線の湘南台駅は、星野源の「時よ」のプロモーションビデオで使われた駅です。 相鉄いずみ野線の終点でもある湘南台駅ですが、昔は延伸で「…

えびーにゃ ラッピングバス 海老名 相鉄バス

海老名のツタヤ図書館の前を歩いていると、目立つ赤い色を基調としたコミュニティバスがやってきました。バスには、えびーにゃの絵柄がラッピングされていいます。後でネットで調べましたがハッキリとした名称はわかりません。一部によれば、相鉄バス「えび…

お花見したい🌸

2月も中盤から後半へ、寒い季節もあと少しですね。相模大野の近くの神社で、梅の花が咲いているのを見かけたので、写真を撮ってきました。梅というと思い出すのが、蘇我梅林です。小さい頃に、うちの家族と祖母と行って、お花見をしたのを思い出します。そこ…

横浜そごう 介護用品 杖 ステッキ

横浜そごうの6階にある介護用品を扱っているお店、「ヘルスケアショップ」に行ってきました。先日、お伝えしましたとおり、一緒に住む義理の母の杖を購入しましたが、今度は、外に出た時に便利な折りたたみ型の杖を購入しようと思い、いくつかお店をあたって…

おでかけ ブログ 100投稿目

遂におでかけブログ、100回目となりました‼️まさか、こんなに続くとは思っていませんでした^_^これも、みなさんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます感謝。感謝です。毎度、乱筆乱文、お見苦しい文面で、失礼いたします。そもそも、僕がこ…

相鉄線 ネイビーブルーの列車 第2弾

みなさん。こんにちは。お陰様で今回の投稿が99回目となります。 毎週のように海老名に行っている私ですが、今日は、相鉄線海老名駅に止まっている、ネイビーブルーの電車(9000系)を見つけました‼️ 以前にもお伝えしたネービーブルーの電車ですが、前方を撮…

ラジオ購入 新宿ビックカメラ

そろそろ、野球が始まるので、通勤途中でも聞ける小型のラジオを購入することにしました。 ここ何か月かは、スマホで「radiko」を聞いていましたが、 通勤往復4時間聞いていることもあり、 パケット代が気になり始め、ラジオを買うことに決めました。 仕事…

海老名駅の看板

おかげさまで、今回で97回目の投稿です。このまま行けば、100回目は日曜日かな?今日も海老名駅に来ています。 海老名駅は鉄道が3路線乗り入れています。 こちらは、小田急線の駅の看板です。 ちょっと降りて...相鉄線方面へ。 相鉄線の看板です。 また、上…

積雪

先週の金曜日、雪が少し振り、朝までに少し積もりました。近くの公園では、木に雪が少しだけ付着していました。工事現場です。朝になると晴れて、木に積もった雪が溶けて落ちて綺麗です。10時になるくらいには、全て溶けてしまいました。今日も読んで頂いて…

息子の作ったチョコレートパフェ バレンタインデー

今年もバレンタインデーがやってきました。 そこで、息子が一人でチョコレートパフェを作ってくれました。 材料は... 下から ・カステラ 1/3切れ ・チョコレートアイス ・生クリームホイップ ・チョコソース ・ポッキー(チョコレート味) です。 今回、息…

昨日の相模大野

相模大野に行ってきました。 昨年の2月頃から、ショッピングモールのボーノに行き始めたころは、週末となると天候が悪く、ガタガタ震えながら、ステーションスクエアからボーノまでの道のりを通っていました。しかし、今年は天気が良いので、気持ちよく通っ…

山梨県立リニア見学センター リニアモーターカー実験

山梨にあるリニアモータカーの実験走行が見れる、山梨県立リニア見学センターに行ってきました。 過去に、中央高速を河口湖方面から、大月方面に走っているときに、橋の上の実験線を走るリニアモーターカーを、たまたま見たことがあります。が、一度、近くで…

昼間の「横浜 みなとみらい」

何度行ってもステキな場所。 横浜みなとみらい。 今回は、みなとみらい地区をゆっくり歩いてみました。 扇型のインターコンチネンタルホテル、面白い形をしていますよね。 少し歩くと、大観覧車「コスモクロックⅡ」が見えてきました。 ここから見える景色も…

ハンモックの上で遊ぶパンダ 上野動物園

2014年に、上野動物園に行った時のことです。 パンダ舎の前には、入場を待つ人で長蛇の列ができていました。 だいたい45分待ちで入れました。 パンダを見れるのは、わずか2分くらいで、入れ替え制になっています。 いよいよパンダ舎の前に来て、遠くにい…

かしわ台駅 相鉄線

相鉄線、かしわ台駅に行ってきました。 かしわ台駅には、相鉄線の車両基地、かしわ台車両センターがあります。 たまたま、あの黒い(ネイビーブルー)車両9000系が通ったので写してみました。 ついつい、「黒いのが来た!!」って、興奮しちゃいました。…

平沼水天宮 横浜

相鉄線・平沼橋駅から徒歩3分。 線路沿いに見える平沼水天宮に行ってきました。 ここは、息子がお宮参りに行った思い出の場所です。 その後、困った事があった時など、ちょくちょく訪れて願いを聞いてもらっています。 願いが叶えば、報告にも行っています…

お出かけのお供 ポケモンgo

お出掛けのお供に、相変わらず ポケモンgo やっています。 なんとなく続けてレベル27です。 ハロウィンのイベントや、クリスマスのイベント以外の時は、 単調に、ポッポや、コラッタをゲットしています。 クリスマスのイベントでは、サンタ・ピカチュウが…

高校時代の友達と20年ぶりに再会

こんにちは。 先日、高校時代の友達2人に20年ぶりに会いました。 一人は、小田急線沿線に住み、もう一人は、JR東海道線沿線に住んでいたので、中間をとって、海老名で飲むことになりました。 実は、高校3年生の秋、その友達と一緒に、無謀にも、横浜大…

朝のJR東神奈川駅 京急・仲木戸駅

こんにちは。 いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。 さて、先日、「夜の東神奈川 仲木戸」を掲載しましたが、 今回は、「朝の東神奈川 仲木戸」です。 写真は、仲木戸の駅前に京急が走っているところです。 結婚してすぐに、この写真の3件向こ…

夜の東神奈川 仲木戸

今日は、東神奈川駅から仲木戸駅側に行ってきました。 結婚して最初に住んだのが、仲木戸駅のそばのマンションでした。 懐かしい場所ですが、この辺もずいぶんと変わりました。 東神奈川駅と仲木戸駅の間にある「かなっくホール」です。 息子が小学校2年生の…

スターウオーズ ローグワン

かなり遅れましたが、「スターウオーズ ローグワン」を見てきました。 見に行った場所は桜木町駅から近い、コレットマーレの中にある、ブルク13です。 これがコレットマーレの写真です。 映画館のチケット売り場には、当日券を買う人で長蛇の列ができてい…


スポンサードリンク