読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おでかけ

週末になると、ふらっと何処かへでかけています。


小学生の息子が作った
LINEスタンプ


スポンサードリンク

登呂遺跡で弥生時代を学ぶ 静岡

こんにちは今日は日帰りで登呂遺跡を見にやってきました。登呂遺跡、小6の時に遠足できましまが、全然覚えていません。車に乗り、横浜町田インターから2時間半で登呂遺跡に着きました。昭和18年に軍事工場を作るために掘ったところ、弥生時代後期の集落と水…

駿河湾沼津サービスエリア 新東名

こんにちは 久々に日帰り旅行です。 行き先は、静岡県の登呂遺跡です。 車で何処も寄らずに行けば、横浜町田インターから2時間くらいで着くようです。 行きは、新東名に乗って行きます。 最初に寄ったサービスエリアは、駿河湾沼津サービスエリアです。 ここ…

屋上のバッティングセンター 海老名

こんにちは。先日、海老名のダイエーの横を通ったので、懐かしく思い記事にします。むかしむかし、今から20年以上も昔、毎週火曜と金曜は仕事が終わると、草野球をナイターでやっていました。草野球がない日は、この海老名のダイエーの屋上のバッティングセ…

上野駅で見つけた 常磐線特急 ときわ

こんにちは😃飲んだ帰りに、上野駅でトイレを探していると、カッコイイ電車を見つけました。常磐線の特急 ときわ です。どうやら茨城県の土浦まで行くようですよ。上野〜土浦は、63分くらいですね。電車に乗って旅に出たいですね。上野駅のホームの作りが独特…

サンライズ出雲 横浜駅

こんにちは。朝、大雨と強風のため、JRのダイヤが乱れていました。そのおかげで、普段は、この時間に走っていないサンライズ出雲を見る事ができました。寝台特急、いいですね。もう、20年も昔に、ブルートレインに乗って博多まで行った事を思い出しました。…

七重の塔に近づく ビナウォーク 海老名

こんにちはビナウォークのニトリで買い物をしようと最上階までいってみると、七重の塔が近くに見えてきました。1992年に海老名市政20周年を記念して建てられたこの塔、奈良時代の相模国分寺にあった塔の1/3の大きさなのだそうです。後ろを見てみると、こんな…

そうにゃんつり革

こんにちは 朝、相鉄線に乗ってみたら、なんと、目の前に、そうにゃんの形をしたつり革が‼️ 恥ずかしさで掴むことは出来ず。 しかし、写真は撮りたいので撮るチャンスをうかがっていました。 そして、終点横浜に着いた所で、一枚撮りました。それがこの写真…

我が家の春

こんにちは。すっかり気候も暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。こんな小さな我が家でも、春を見つけました。先ずは、薔薇から。四季咲きの薔薇です。毎年、この時期に咲いてくれます。次は、家で飼っている金魚です。冬の間は、水草に隠れてほとんど動…

ロマンカーを洗う 小田急線 海老名車両基地

こんにちは。海老名のTSUTAYA図書館に行く陸橋から、小田急の車両基地をみると、ロマンカーの先頭車両を洗っているではないですか⁉︎なかなか珍しいので撮ってみました。海老名の車両基地を陸橋の上から撮ると、こんな感じです。陸橋を登りきると、大山、丹沢…

季節は新緑の季節へ

おはようございます。よく晴れた日、爽やかな風にあたりながら、海老名のTSUTAYA図書館の近くを通っでみました。桜の木には、少しだけ花びらが残り、葉がどこからか出て来て、新しい季節をむかえています。過ごしやすい大好きな季節がやってきました。梅雨が…

新宿の朝

今朝はちょっとだけ早く起きれたので、新宿を散歩してみました。朝7時50分くらいの新宿御苑近辺です。まだ、人があまり歩いていませんね。遠くに東京モード学園のコクーンタワーが見えます。新宿御苑前です。新宿御苑、桜が綺麗なんですよね。今年は、千鳥ヶ…

「どぶろっく」が、ビナウオークにやってきた!

こんにちは。 今日は海老名のビナウオークにやってきています。 ビナウオークでは、毎週、何かしらのライブを無料で見る事ができます。 先日、「スリムクラブ」のお笑いライブをここで見たのですが、 今日は、「♪もしかしてだけど~」で有名な「どぶろっく」…

先頭車両に乗る 相鉄線

こんにちは。最近、滅多な事が無いと電車の先頭車両に乗り運転席を覗きませんが、今日は、息子が運転席から見える景色を見たい。と言うので、便乗して先頭車両に行ってみました。本当は、僕も先頭車両で景色を見たいのですが、大人が見ていると何か恥ずかし…

川いっぱいに花びらが浮かぶ「目黒川の桜」

こんにちは。 先日は、千鳥ヶ淵の桜をお届けしましたが、 今回は目黒川の桜です。 目黒川の桜と言えば、テレビでは、ライトアップされた桜や、人混みで動けないくらいスゴイ混雑していると放送されていましたが、「そんなにスゴイのか?」と期待し、行ってみ…

夜の平沼水天宮 横浜

こんにちは。横浜駅から相鉄線の各駅停車で一駅目の平沼橋駅。更に平沼橋駅から徒歩3分の線路沿いに平沼水天宮があります。僕は横浜に住んでから困った事があると、ここに来てお参りをします。今日は困り事でお参りに来た訳ではなく、近況報告をしました。桜…

桜並木 若葉台西側 環状4号 横浜

みなさん。こんにちは。昨日は、一昨日の寒い雨が嘘のように暖かくなりましたね。今年のお花見は、土日の天気が悪くて、あまり出来ませんでした。そこで、車の中からお花見をする事にしました。場所は、横浜町田インターすぐ近くの環状4号線、若葉台西側付近…

とても簡単‼︎ 乳酸キャベツを作ってみた。

こんにちは。お花見に行く予定が雨のため、お出かけ中止となりました。そこで、たまたま電車の中で聞いた、乳酸キャベツなるものを作ってみました。材料●キャベツ 半分●塩 小さじ 3杯●砂糖 小さじ 1杯あとは、100均で揃えました。●スライダー式ストックバッ…

懐かしの倉敷チボリ公園 岡山県

こんにちは。 写真を整理していましたら、岡山県倉敷市のチボリ公園の写真が出てきたので掲載します。 行ったのは2005年の夏です。 残念ながら2008年に閉演になってしまい、現在は、イトーヨーカドー系の「アリオ」と、「三井アウトレットパーク 倉…

夜桜見物

こんにちは。今年の桜をもっと楽しもうと、家の近くの公園で、夜桜見物しました。今日は特別ライトアップされていたようです。天気はあまりよくないですが、陽気が暖かくて夜も気持ち良いです。夜桜も良いですね。今年の桜、まだまだ楽しめそうです。今日も…

150投稿記念 ニューカレドニア ~天国に一番近い島~

こんにちは。 ついに今回で150回目の投稿となります。 そこで、今回は、数少ない海外旅行で行った 14年前のニューカレドニアの写真を掲載します。 北海道には何度も行きましたが、南の島に行ってみたいな。 それも「天国に一番近い島」に行ってみたい。 し…

満開の千鳥ヶ淵の桜 武道館をバックに見ながら。

こんにちは。 東京は桜満開ですね。 仕事が早く終わったので、久しぶりに春の千鳥ヶ淵に行ってみようと思いました。 地下鉄の九段下の長い長いエスカレターを上り外に出てみると、満開の桜が見えてきました。 夕方と言うこともあり、写真がよく写っていない…

サクラ🌸満開‼️

こんにちは。陽気も良くなってきて、春本番という感じですね。通勤途中で満開になっているサクラを見つけました。やはり、サクラ、綺麗ですね。今日あたりが見頃らしいです。この満開状態、毎年、春の嵐にやられて、花びらが散っちゃうんですよね。見れるう…

新宿の夜景 副都心 大ガード

こんにちは。仕事の帰り道に見た新宿の夜景を掲載します。新宿副都心方面の歩道橋の上から、大ガード方面を撮ってみした。新宿の夜景と、車のライトがとても綺麗ですね。新宿って感じがします。反対側を見ると、損保ジャパン日本興亜ビルが見えます。後ろに…

ゴールデンウィーク 夏休みに向けて

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウィークが、あと1カ月に迫ってきました。予定も少しづつ埋まってきています。今年は、遠出をせずに近場で色々楽しむ予定です。昨年は、ゴールデンウィーク中、日曜日以外は、1日しか休みが取れませ…

日本で2番目に多い改札機 相鉄線横浜駅

こんにちは。相鉄線横浜駅の一階の改札機は23台ありますが、改札機が一列で並ぶ機数では、日本で2番目の改札機の多さだそうです。以前から、改札機が多いなぁ。と、思っていました。かつては、25台あったそうですが、2台減らして総合案内所を作ったそうです…

幻のラーメン 竜馬 東神奈川

美味しいラーメン屋が東神奈川にありました。 「ありました」と、過去形で書いている所が非常に寂しいです。 ランチのラーメンが600円。 味は、豚骨味です。 ランチのサブメニューは、 ・サラダ ・半ライス ・杏仁豆腐 の中から2つ選べます。 高菜とネギ…

ピカチュウ大量発生 1000匹以上のピカチュウに会える 横浜みなとみらい

こんにちは。 まだちょっと季節は早いですが、夏になると、横浜みなとみらい地区に「ピカチュウ」が大量発生します。 大量ってどのくらいかと言うと、1000匹以上発生するのです。 ショッピングモールの「MARK IS(マークイズ みなとみらい)」の中に、大…

相鉄線 9000系 ネイビーブルーの車両 2016年グッドデザイン賞

相鉄線は、2017年12月で創立100周年になります。 以前にもお伝えした通り、相鉄線9000系リニューアル車両と、つり革が2016年グッドデザイン賞をとりました。 9000系リニューアル車両は、横浜をイメージした「ヨコハマネイビーブルー」。 相鉄線の車両は今後…

ボーノの屋上 相模大野

相模大野のショッピングモール、ボーノには、月に3回は行っていますが、4階から上はどうなっているか知らず、屋上まで行ってみることにしました。長めのエスカレーターに乗って、到着!そこは、テラスになっていて、周りにレストランが何件か入っていました…

追いかけてきてゴロゴロする猫

朝の通勤のとき、速足で歩いていると、後ろから鈴の音が聞こえてきます。 すると、猫が僕の前を通過して、目の前でゴロゴロ始めたのです。 誰かと間違えているんじゃないのかな?って、思いながらも、かわいいのでなでてあげりると、さらに、ゴロゴロしてき…

春の富士山

こんにちはいかがお過ごしですか?桜が開花したと言うのに、まだまだ朝晩は寒い日が続いていますね。今朝はよく晴れ、富士山を見る事ができました。富士山は雪が積もって真っ白でした。周りの山々にも雪が積もり綺麗です。富士山が見れた朝は、ラッキーな感…

スリムクラブがビナウォークにやってきた 海老名

こんにちは2017年3月25日(土)に、海老名駅前のショッピングモール、ビナウォークに行ってきました。ビナウォークには、ミニライブが出来るステージがあり、無料で見る事ができます。この日は、スリムクラブが来ていて、笑わせてもらいました。ちょっと遠くか…

都庁から新宿駅へ

こんにちは。都庁の展望台に初めて行った帰り道、きっと新宿駅までの近道があるのだと思い、外にいた係員さんに聞いてみました。そして、歩いてみました。係員さんが言うには、下のクロスしている道路まで降りて、右に行くと新宿駅に着くと言うので、階段で…

新宿の朝 〜朝日に照らされたビル〜

こんにちは。先日、いつもより少しだけ早く新宿に着いたので、ちょっとだけ散歩をしてみました。朝の空気はひんやりしていて、気持ちが良いです。朝日に照らされたビルがとても綺麗でした。ビルとビルの隙間から見た風景は、昼間に見る風景とは違う感じがし…

全国都市緑化よこはまフェア

本日、平成29年3月25日(土)〜6月4日(日)まで、第33回全国都市緑化よこはまフェアが、みなとガーデンと里山ガーデンの二会場で行われます。その里山ガーデンが、よこはま動物園ズーラシアの隣で行われます。相鉄線三ツ境駅の階段にもポスターが貼られていまし…

15年ぶりの後楽園ホールへ 新日本プロレス

こんにちは。昔、色々あって後楽園ホールには、行きたいのになかなか行けませんでしたが、友達がこの大会を見に行くと連絡してくれたので、思い切って見に行く事にしました。そう言えば、後楽園ホールで、新日本の大会を見た事がなかったな。と、気付きまし…

お彼岸 御墓参り 平塚

こんにちは。お彼岸という事で、実家のある平塚に行きました。 父がたのお墓と、母がたのお墓が、同じ平塚市内にあるのですが、離れているため、どうしても実家に近い、母がたのお墓に行く事が多くなっていました。まずは、母がたのお墓に行きました。数年前…

相模大野の春 ステーションスクエアの桜の木

こんにちは。春になると、相模大野駅のステーションスクエアにある、桜の木の展示を楽しみにしていますが、今年も大きな桜の木の展示を見る事が出来ました。綺麗ですよねークリスマスツリーも良かったですが、桜も良いですね。あと、一週間もすれば、本物の…

河津桜 横浜 国道16号沿い

こんにちは。先日、横浜市旭区上川井の国道16号付近で、河津桜が綺麗に咲いているのを見かけました。交通量の多い国道16号の歩道に、こんなに綺麗な河津桜が見れるなんて!素晴らしい!早速、撮ってみました。先日、お伝えした菜の花に続き、春の訪れを感じ…

都庁の展望台へ登ろう!!

今日は、いよいよ都庁の展望台に上ってみることにします。 まずは、入り口へ。 テンションが上がってきました。 中に入ると、ホールになっていました。 都庁は、無料で展望台まで行く事ができます。 手荷物検査を終えて、エレベーターに乗ってみます。 エレ…

都庁のへの道!!~こんな道があったのか~

こんにちは。 新宿に通い始めてから、もう直ぐ3カ月になります。 昨日は、初めての休日出勤。 しかし、システムの不具合発生。担当者が不在で、作業は途中までで断念。 月曜日に担当者が出勤するので、月曜日の出勤が決まりました。 早く退社できたので、今…

C♯ 入門書購入 横浜そごうへ

こんにちは。春になったので、新しい事をしたくなり、パソコンで、C♯と言う言語の勉強をしようと準備し始めました。ついでに、息子にも、「プログラムの基本」を教えようと思っています。何か良い入門書がないかな?と、横浜そごうの紀伊国屋書店へ探しに行…

ビナウォーク 海老名

海老名に買い物に行きました。 いつ見てもビナウォークは、綺麗ですね。 日曜日に行くと、無料でミニライブを見る事ができます。 盛り上がりますよ!! 2017年3月25、26日には、リアル宝探しのイベントがあるらしいですよ。 駅の反対側に、ららぽーとが出来…

菜の花満開 春が来た‼︎ 横浜 三ツ境 追分市民の森

こんにちは。相鉄線三ツ境駅から徒歩15分くらいのところに、追分市民の森があります。隣には、矢指市民の森、瀬谷市民の森が繋がっています。聖マリアンナ病院の裏と言った方が分かりやすいかもしれません。春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと、楽し…

みなとみらい駅 横浜

こんにちは。 今日は、クイーンズスクエアから、みなとみらい駅に向かう所を書きます。 クイーンズスクエアの1階から、長いエスカレーターで、地下3階のみなとみらい駅まで降ります。 エスカレーターの途中で、みなとみらい駅を見る事ができます。 電車を待…

みなとみらいの観覧車 コスモクロック21 に乗ろう‼️

こんにちは。木下サーカスを見た我々は、臨港パークを経由して、横浜のみなとみらいにある観覧車、コスモクロック21に乗ることにしました。木下サーカスの入場券の半券を見せると、1人500円で乗る事ができます。以前から「高所恐怖症だから大きな観覧車に…

横浜で遊ぶ 帆船 「みらいへ」

こんにちは引き続き臨港パークにいます。 臨港パークを歩いていると、帆船がどんどんこちらに近づいてくるじゃないですか。 帆船なのに帆を張らずどうやって進んでいるのか分かりませんが、どうやら臨港パークの横の桟橋に着けるようです。 近づいてみると、…

横浜で遊ぶ 臨港パークでケバブを食べる

こんにちは。 昨日の続きで、臨港パークの事を書きます。 臨港パークは、横浜の海が見え、その解放感がたまりません。 臨港パークをインターコンチネンタルホテルの方に歩いて行く途中に、出店が何件か出ていました。 サーカスから出て来て13時をまわってい…

横浜で遊ぶ 臨港パークに行こう‼️

こんにちは。サーカス、楽しかったですよ。サーカスを見終わった我々は、歩いて臨港パークに行くことになりました。臨港パークは、昔、息子が小さい頃、アンパンマンミュージアムの帰りに寄った事があります。また、東神奈川に住んでいた頃、妻と花火大会を…

木下サーカスを見に行こう‼️リベンジマッチ

こんにちは。先週、開演時間を間違え、木下サーカスを見る事が出来なかった我々は、リベンジするべく、サーカスの会場へと向かうのでした。先週と同じように横浜そごうと、丸井の間を抜けていきました。そして、日産グローバル本社の中を通って行きました。…


スポンサードリンク